【キリンチャレンジカップ2019 サッカー日本代表観戦記】VS コロンビア代表(日産スタジアム)

【キリンチャレンジカップ2019 サッカー日本代表観戦記】VS コロンビア代表(日産スタジアム)

キリンチャレンジカップ2019 サッカー日本代表観戦記!日産スタジアムで行われたコロンビア代表との一戦をメインスタンド1階のど真ん中からブログレポート!

2019年3月22日に行われたキリンチャレンジカップ2019 サッカー日本代表 VS コロンビア代表を観戦してきました!

会場となった日産スタジアムは、2002年ワールドカップ決勝の舞台になったスタジアムで72,327人が収容できる大きなスタジアムなのですが、なんとチケットは前売りで完売。

しかも2018年に行われたロシアワールドカップで日本が2-1で勝利しているリベンジマッチということで、注目度がかなり高くなっていました。

今回はそんな注目の一戦をメインスタンド1階中央席という、かなりの良席で見てきましたので様子を観戦記としてレポートします!

ウォーミングアップは何時から?選手入場は何時から?グッズ料金はいくら?といった観戦のプチ情報もぜひ参考にどうぞ!

 

スポンサーリンク


 

日産スタジアム最寄りは新横浜・小机

日本代表新横浜駅

 

日産スタジアムの最寄り駅はJRまたは市営地下鉄の新横浜駅、または小机駅です。

後ほど写真でご紹介しますがサッカー日本代表の試合が行われる日はかなり混雑するので、交通系ICなどへのチャージは事前に済ませておきましょう。本当に混雑度すごいです。

駅の電光掲示板にも案内が掲示されていました。しかもこの日は横浜アリーナでコンサートも開催日。

アリーナと日産スタジアムが同じ側の出口なので本当に混み合います。ご利用の方はご注意を。

 

バックスタンド席は新横浜、メインスタンド席は小机

日産スタジアムはかなり大きく、広いのでバックスタンド側のチケット(東ゲート)をお持ちの方は新横浜駅をメインスタンドのチケットをお持ちの方(西ゲート)は小机駅利用した方が便利です。

試合によっては反対側から入場することもできますが、結局中でかなり歩くので大変です。

特に子連れの方は長時間歩くのは大変だと思いますので注意しましょう。

今回はメインスタンドのチケットでしたが、前の予定的に新横浜の方がアクセスが良かったので新横浜から歩いて日産スタジアムに向かいました。

 

 

ANA VISAカード
 

 

露天でのグッズ購入に注意

サッカー日本代表観戦

サッカー日本代表観戦

 

新横浜駅からスタジアムへ向かう途中には、スポーツショップや露天・屋台スタイルでグッズを売っている方々がいました。

この時は知らなかったのですが、後ほどスタジアムに着くと「露天での偽物グッズに注意。近頃多くなっています」とアナウンスが流れていたので、正規品がいいという方はやはりスタジアムかアディダスなど知名度のあるスポーツショップで購入するのがいいですね!

 

サッカー日本代表観戦

 

スタジアムに向かう途中の電光掲示板には、今日の試合の告知がされていました!

 

サッカー日本代表観戦

 

歩いて10分〜15分すると日産スタジアムへ到着です。

キリンチャレンジカップ2019の横断幕がいつもの日産スタジアムと違う雰囲気を醸し出しています。

 

グッズ価格

サッカー日本代表観戦

サッカー日本代表観戦

サッカー日本代表観戦

 

通常 50%オフ
ユニフォーム大人 8,990円 4,495円
ユニフォーム子供 6,990円 3,495円
Tシャツ大人 4,290円 2,145円
Tシャツ子供 3,690円 1,845円
トレーニングジャージ 5,490円 2,745円
トレーニングトップ 8,490円 4,245円
ZNEニットジャケット 7,990円 3,995円
タオルマフラー 2,690円 1,345円

※価格は全て税別

 

会場に到着すると、たくさんのグッズショップがありこの日はレプリカユニフォーム、Tシャツ、タオルマフラーなど全商品半額となっていました!

今回は召集されていない選手のユニフォームも売っていたので、お目当の方はお早めにどうぞ〜!

 

 

 

 

バックスタンド側広場ではプレゼントブース多数

サッカー日本代表観戦

 

バックスタンド側(新横浜駅側)の広場では、スポンサー企業がブースを出店していてそれぞれのブースでは抽選でサイン入りグッズのプレゼントなどが行われていました。

 

サッカー日本代表観戦ブログ サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表観戦ブログ

 

JALのマイレージクラブカードを持っていると、もれなく120マイルがもらえるキャンペーンも開催されていましたよー!

ちゃっかり120マイルゲットしておきました!笑

 

サッカー日本代表観戦ブログ

 

ファミリーマートのブースもあり、ドリンクやお菓子など売られていましたがかなり列が伸びていたので、コンビニは自宅周辺などで済ませておく方が良さそうです。

新横浜駅周辺のコンビニは物がなかったり、混み合っていて不便です。

 

会場周辺は座るところが少なめ

サッカー日本代表観戦ブログ

 

日産スタジアム周辺は椅子などがほとんどないので、基本的には階段や地面にレジャーシートを敷いて座ることになります。

自由席の方は開門を待つ流れでそのままレジャーシートを敷いて宴会をやっている方もいましたが、子連れの方は厳しいと思いますのであまり早く着きすぎると退屈してしまうと思います。

 

サッカー日本代表観戦ブログ

 

会場内には選手が写った写真スポットなどもあって写真撮影する方もたくさんいましたが、指定席のチケットをお持ちであれば試合開始の1〜2時間前くらいで十分ですよ!

 

手荷物検査あり(缶・ビン持ち込み不可)

サッカー日本代表観戦ブログ

 

入場時には係員による人為的な手荷物検査が行われます。

日産スタジアムは缶ビンの持ち込みができないので、紙コップに移し替えるよう支持されますのでできればペットボトルや水筒を持参すると便利です。

この手荷物検査・・・実際はかなりテキトウで軽くカバンの中見せてチェックしておしまいという感じでした。一応やっている感が半端ない。

近頃はテロなどもあるので、もう少しちゃんとチェックした方がいいのかなと思いました。この辺りは今後の課題かもしれません。

 

 

 

 

メインスタンド側入り口にはアウェイサポーターが集結

サッカー日本代表観戦ブログ

 

さて、今回僕はメインスタンドのチケットなのでぐるっと半周して西ゲートへと向かいます。こちらは小机駅から来ると近い側のスタンドです。

西ゲート周辺にはコロンビアサポーターが集まっていて、ダンスを踊ったり試合前からお祭り騒ぎ状態でした!

「ロシアぶりだね〜!」なんて声も聞こえてきましたよ!

 

来場者ノベルティグッズあり

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表来場者記念品

 

この日は入場する際に、来場者限定のノベルティグッズと各種広告が入った袋が手渡されました。

グッズは日付入りの限定バッグです。ペラペラなのですぐ壊れそうですが、何かに使いたいと思います。

 

日産スタジアム散策

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表観戦ブログ

 

まだキックオフまで時間があるので、座席には行かずスタジアム内を散策することにしました。

横断幕やフラッグが準備されていたり、歴代のゴールを決めた人の名前が刻まれていたり、フォトブースがあったりとなかなか面白かったです。

フォトブースは子連れを中心に列が長くなっていたので、利用したい方は気持ち早めにスタジアムへ向かうと良さそうです。

 

 

 

 

日産スタジアム内売店の価格

サッカー日本代表ドリンク価格

サッカー日本代表フード価格

 

生ビール 700円
缶ビール 600円
缶チューハイ 450円
ミネラルウォーター 300円
カレーライス 600円
とんこつラーメン 700円
ちまき 400円

 

スタジアム内の売店は、価格高めです。

特にドリンクは、ソフトドリンク含めてコンビニなどの価格の2倍以上なのでやはりスタジアム外で購入しておくのがオススメです。

 

サッカー日本代表観戦ブログ

 

お店によってはかなり列が伸びていたので、購入される方は早めの行動を!

 

サッカー日本代表グッズ売り場

サッカー日本代表グッズ売り場

 

スタジアム内にもグッズ売り場があり、この日限定のリストバンドなども販売されていました。

 

サッカー日本代表会場入り時間

 

いよいよ選手が到着した様子が映されたので、席に向かいます。

 

W13・W14ゲートがメインスタンドのど真ん中

サッカー日本代表入場口

 

今回は幸運にもメインスタンド1階席、ど真ん中の座席を確保することができたのでW14のゲートから入場することが可能でした。

この日はスタジアムに入るための手荷物検査+もぎりはどこからでも大丈夫でしたが、座席につく場合にはチケットに記載のゲート番号からしか入場することはできませんでした。

入り口で係によるチケットの確認が行われます。

 

サッカー日本代表

 

このスタジアムのピッチが見える瞬間はいつも胸が高まりますね・・・!

 

サッカー日本代表

サッカー日本代表観戦記

サッカー日本代表観戦ブログ

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

どーん!!

このゲートから入場した人はピッチが近い・・・!やばーーー!!とほぼ全員が口を揃えて、言っていた通り写真以上にピッチが近く見えます。

 

サッカー日本代表座席

 

ちょうど18列目と19列目の間に通路があるので、できれば1〜18列の前ブロックを確保できるとかなりピッチの近さを実感できるかと思います。普通に肉眼で選手が見えます。

 

ウォーミングアップ開始は何時(何分前)から?

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

試合開始1時間前になると、コロンビア代表の選手が出てきてウォーミングアップが始まりました。

この日は19:30試合開始予定だったので18:30スタート。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

大型ヴィジョンにハメス・ロドリゲス選手が映し出される度に大歓声!!!

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

続いてサッカー日本代表もウォーミングアップ開始。まずは並んで一礼して、サインボールがスタンドに投げ込まれます。

サインボールはバックスタンド側の方がもらいやすいかも!?この日は多くの選手がバックスタンド側に蹴り込んでいました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

この日、久しぶりに代表復帰した香川選手の姿も見えました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

約30分でウォーミングアップを終了すると、一度メインスタンド側から選手が引き上げて行きます。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

ちょうど柴崎選手とハメスロドリゲス選手が同じタイミングで引き上げてきました。

同じヨーロッパでプレーする選手同士なので、何度か会話する様子も見受けられました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

続いて、香川選手もアップ終了。

結局最後まで一度もスタンドを見えあげてくれなかったハメス・ロドリゲス選手とは対照的に香川選手は何度もスタンドの声援に応えている姿が印象的でした。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

この日は出番がなかった宇佐美選手。個人的に好きな選手なので、ぜひまたプレーする様子を見にいきたいです。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

乾選手に対する声援もかなり大きく、何度も応えていました。

 

スポンサーリンク


 

 

スターティングラインナップ(スタメン)発表は何時(何分前)から?

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

試合開始30分〜25分前になると、スタメン選手ならびにサブの選手紹介が始まります。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

一番の歓声となったのは、コロンビア代表の背番号10でドイツ・ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンに所属する「ハメス・ロドリゲス選手」!!

2014年に行われたブラジルワールドカップではベストイレブン・得点王にも輝いたスーパースターです。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

この時間になるとサポーターもヒートアップしてきます!

 

選手入場は何時(何分前)から?

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

試合開始15分前になると、選手達が入場してきます。

この日はチケット完売ということで満員に近い日産スタジアムの照明が落ち、スマホライトで照らされた会場は圧巻でした・・・!

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

ナショナルフラッグに続いて入場する選手達の最後尾は、日本代表が中島選手、コロンビア代表がハメスロドリゲス選手でした。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

まずはコロンビア代表の国歌斉唱。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

続いて日本代表の国歌斉唱。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

写真撮影が終わると、いよいよ円陣を組んで試合開始です。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

コロンビア代表のユニフォームは、イエローを基調に伝統模様をモチーフにしたデザインの新ユニフォームで今回の試合がお披露目の試合!

 

 

あまり評判は良くないようですが・・・笑。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

日本はマイナーチェンジはあるものの、伝統の青ジャージでコロンビア代表に挑みます。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

森保一監督は、いつもピッチギリギリのところまで行って選手を褒めている姿が印象的でした。

試合中は怒ったりすることはなく、いいプレーをした選手に拍手を送って何かをメモするということを繰り返していました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

コロンビア代表のカルロス・ケイロス監督は、先日までイラン代表を率いていた監督で日本が準優勝に終わったアジアカップの際の準決勝では、イラン代表監督として日本代表と対戦しています。

ハメスロドリゲスが監督との連絡役になって色々と伝達しているんですが、まだまだ監督が思っていることと選手が連動していない感じで、かなり監督が感情的になっている様子も伺えました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

今回はメインスタンドの11列目ということで、肉眼でもしっかり選手の様子が見えてかなりいい席でした。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

前半のロスタイムは1分。

両チームともに惜しいシュートや決定機がありましたが、0-0で前半を終えてハーフタイムに入ります。

 

ハーフタイム中の様子

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

ハーフタイム中には、ビーチサッカー日本代表がアジアカップ選手権で優勝したということでラモス瑠偉監督はじめ選手達が表彰されていました。

「愛してるぜ」の言葉で締めくくったラモス瑠偉監督は相変わらずユーモアがあり面白かったです笑。

 

ハーフタイム中のトイレは大混雑

ハーフタイム中は売店・お手洗い共に大混雑します。

この日は63,302人の来場者ということで普段の試合よりもかなり多いので、見たこともような長い列になっていました。

タイミングにもよりますが、長時間待つのが難しいお子さんは早めに移動を開始するなどの対策が必須です。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

ハーフタイムは15分間で終了し、選手が再びピッチへ戻ってきます。

ハメスロドリゲス選手とファルカオ選手の共演は、もうこの目では二度と見られないかもしれないのでしっかりと目に焼き付けました。

 

64分ファルカオ選手のPKでコロンビア先制

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

後半はコロンビア代表の両サイドバックが高い位置を取るようになって、堂安・中島選手が前半のように機能できなくなり、64分ついにコロンビア代表はPKを獲得し、ファルカオ選手が落ち着いて決めてコロンビア先制!

GKの東口選手は反応するも一歩届かず・・!

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

ハメス・ロドリゲス選手・ファルカオ選手などによるゴールパフォーマンスもありました。

 

香川選手・乾選手IN

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

PK後には、大歓声に見送られて鈴木武蔵選手に変わってついに香川選手が入りました。

後半は日本がチャンスをなかなか作れなくて盛り上がりにかけていたので、香川選手が入ってかなり盛り上がりました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

続いて、乾選手・小林選手もIN。

今回の日本代表メンバーでは香川・乾選手の人気が群を抜いていました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

一方でコロンビア代表は、ファルカオ選手・ハメス・ロドリゲス選手が相次いでOUT。

 

0-1で試合終了

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

後半のロスタイムは5分と長めでしたが、最後までコロンビア代表のゴールをこじ開けることはできず0-1で敗戦。

森保監督になって初めて得点を奪えず敗戦となりました。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

コロンビア代表は終始、お祭り騒ぎのように大盛り上がり。楽しそう!

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

お決まりの記念品が贈呈され、インタビューが行われ、コロンビア代表の選手達は早々と引き上げていきました。

日本代表の選手達はグラウンドを一周してファンの声援に応えます。

 

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

サッカー日本代表コロンビア観戦記

 

このタイミングになるともうメインスタンドのチケットを持っていなくても最前列にこれるので、自由席側からかなりの人数の人が押し寄せてきました。

最後前で見たいという方は、試合が終わったら早めに前の方に移動しておくといいと思います!

 

帰りは大渋滞・大混雑

サッカー日産スタジアム帰り方

サッカー日産スタジアム帰り方

 

選手が挨拶で一周するタイミングまで残っていると、帰り道は大渋滞します。見てください、上記写真全部人です。

全然動きませんでした。

 

サッカー日産スタジアム帰り方

 

ようやく駅まで20分かかって到着しても改札も大混雑。

切符や交通系ICへのチャージは事前がマストです。注意しましょう!

 

 

 

当ブログについて

サッカー日本代表キリンチャレンジカップ

 

今日は念願のキリンチャレンジカップ2019 コロンビア代表との試合をかなりの良席で観戦することができました。

注目点をまとめると・・・

 

  • 試合開始1.5時間〜2時間前の到着がベスト
  • ウォーミングアップは1時間前から
  • 選手紹介は30分前から
  • 選手入場は15分前から
  • 試合終了後は帰路が大混雑

 

これらのことに注意すると、日本代表の試合もスムーズに観戦することができそうです!

当ブログは「マイルを貯めて世界中を旅する」というテーマのもと、マイルの貯め方・使い方・オススメ航空券情報・SPGアメックスを使ったオススメホテル情報などを随時更新しています。

 

ATPテニスパリマスターズ観戦

BNPパリバオープンセンターコート

 

同時に世界でスポーツ現地観戦することも目標にしていて早速、2017年11月にフランス・パリで開催されたParibas Masters2018年3月に開催されたBNP Paribas Openを観戦して来ました!

2016年から準備を始め、少なく見積もっても年間25万ANAマイルのペースでマイルを貯めることができるようになり、ついには「累計100万マイル獲得を達成」、さらには「35万ANAマイルを使って海外ウェディング」も実現させました!

 

https://twitter.com/halohalo_ana/status/1091150749927526400

 

僕がマイルを貯めている方法は下記記事で解説していますので、ぜひ覗いてみてください。

家族でハワイ旅行、世界一周などマイルがあれば旅の幅が一気に広がります。

 

 

日々様々な旅行・スポーツ情報を更新していますので、思い出した時に是非また当ブログの記事を読みに来てくださいね!

 

https://twitter.com/halohalo_ana/status/1107825138685247488

 

Twitterでは最新情報をお伝えしていますので、ぜひフォローをどうぞ!

Halohalo(ハロハロ)でした。ALOHA〜!

 

おすすめリンク

海外航空券を実質無料にて購入する方法はこちらから。

スポーツカテゴリの最新記事