【ANA国際線】羽田空港第2ターミナルから第3ターミナルに全便変更!ラウンジも一本化へ!

【ANA国際線】羽田空港第2ターミナルから第3ターミナルに全便変更!ラウンジも一本化へ!

新型コロナウイルスの影響で、航空業界の様々なサービス休止・変更が止まりません。

ANAから追加発表された情報によると・・・なんと3月29日にオープンした羽田空港の新たなランドマーク「第二ターミナル国際線エリア」から出発予定の便を全て第三ターミナルに変更、さらに国際線ANAラウンジを閉鎖してANAスイートラウンジへ一本化することとなりました。

いずれも再開時期は状況判断のため未定、いつまでこのような状況が続いてしまうのでしょうか・・・・。

詳細をまとめます。

 

スポンサーリンク


 

 

ANA国際線は羽田空港第二ターミナルから第三ターミナルに全て変更!

羽田空港第二ターミナル国際線エリア

 

ANAは新型コロナウイルス感染症の影響で需要が大幅に落ち込んでいることを受けて、第二ターミナルから出発予定の国際線を全て第三ターミナル(旧国際線ターミナル)へ変更することを決定しました。

  • 開始時期:2020年4月11日から

羽田空港の第二ターミナル国際線といえば「【3月29日ついに解禁】羽田空港第二ターミナル国際線エリア」でもお伝えした通り、2020年3月29日に新規オープンしたばかりの羽田空港の新エリア。

新ターミナルから出発予定だった便は、全て旧国際線ターミナル(現 第三ターミナル)に一度戻す形で運用を一本化するようです・・・。

 

羽田空港第二ターミナルのANAラウンジ

 

という訳で個人的にかなり期待していた「ANAスイートラウンジなど新しい3つのANAラウンジ」については、しばらくの間利用不可ということになりました。

当然と言えば当然の判断ではあると思いますが、本来であれば羽田空港はたくさんの新規就航路線が増えて、いきなりハイシーズンの桜の時期、そして日本は春休みシーズン。

たくさんの訪日外国人が訪れて盛り上がる予定が本当に残念です・・・・。

再開時期については未定ということで、この際せっかくなら新型コロナウイルスが収束して、需要が回復してきた後に再オープン日を設定して、どかーんと盛り上げて欲しい!!!!!

そしたら僕も特典航空券を発券して、利用したいと思います!!

 

 

 

国際線はANAラウンジを閉鎖し、スイートラウンジに一本化!

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)

 

そして、ANAからの発表はもう一つ(少し前に発表されたものです)。

国内外にある4つの国際線ANAラウンジを追加で閉鎖し、営業するのは国際線ANA SUITE LOUNGE(スイートラウンジ)に一本化されることとなりました。

  • 開始日:2020年4月8日から

こちらについては、すでに運用が開始されていて「ANAプラチナ会員」「ANAスーパーフライヤーズ会員」など、ANAラウンジを利用可能なステータス・搭乗クラスの場合には、今だけスイートラウンジに案内されます。

 

ANAスイートラウンジ

 

2020年4月11日以降も運営を続けるのは下記ラウンジのみ。

  • 羽田空港第三ターミナル ANA SUITE LOUNGE
  • 成田空港第一ターミナル 第5サテライト ANA SUITE LOUNGE

なんと、日本国内で営業を続けている国際線ラウンジは、上記2つのみとなってしまいました・・・・。悲しすぎる。

関空国際線のANAラウンジ、「ホノルル空港のANAスイートラウンジ」「ホノルル空港のANAラウンジ」もクローズです。

さらに4月8日から羽田空港SUITE LOUNGE内「DINING h」はサービスを停止中。再開は未定です。

 

ANAラウンジ

 

今はStay Home、もちろん旅行に行けるような状況ではないことは分かっていますが、ここまで普段当たり前のように使えていたサービスがどんどんクローズされていくというのは、旅行好きとしてはやっぱり悲しいです。

そして一度停止すると、なかなか再開の判断って難しいと思うんですよね・・・・・。復活が待たれます。

なお、国内線のANAラウンジやANAスイートラウンジについては今のところ営業を続けていますが、サービス内容が一部変更になっていますのでご注意を。

 

 

 

まとめ

ANA

 

今日はANAから追加で発表された新型コロナウイルス感染症の影響による、ターミナル変更・ラウンジ閉鎖の情報をまとめてみました。

  • 羽田空港第二ターミナル国際線エリアは4月11日から利用せず
  • 国際線ラウンジは営業2つのみ

いずれも旅行好きにとっては非常に悲しいニュースですが、こればっかりは今の状況を考えると仕方ないですね・・・。

 

ANA SUITE CHECK-IN

 

本文中には記載しませんでしたが、この他にも・・・

  • ラウンジ内一部座席の使用制限
  • 羽田空港TIATシャワールームの一時閉鎖
  • 海外空港のラウンジ閉鎖
  • 国際線ANA SUITE CHECK INのサービス休止

このような事態となっていますので、今は仕事もテレワークにして自宅にいるのが正解ですね!!!!!

 

https://twitter.com/halohalo_ana/status/1245182793845321729

 

ハワイはロックダウンして2週間で、日に日に感染者数が減ってきているようです。

皆さんで協力して1日も早くコロナウイルスを収束させていきましょう。それでは!!!!!

 

おすすめリンク

海外航空券を実質無料にて購入する方法はこちらから。

航空会社/空港情報カテゴリの最新記事