アシアナ航空ファーストラウンジ@仁川空港をレビュー!2018年10月リニューアル!

アシアナ航空ファーストラウンジ@仁川空港をレビュー!2018年10月リニューアル!

旅の楽しみの一つ「空港ラウンジ」、今日は韓国・ソウルの仁川空港 第1ターミナルにある「アシアナ航空ファーストラウンジ」をレポート!

仁川空港にはファースト、ビジネスの2つのタイプのアシアナ航空ラウンジがあり、ファーストラウンジはアシアナ航空のビジネススイートやスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス搭乗時などに利用可能です!

2018年10月にリニューアルされたファーストクラスラウンジは、ドリンクや食事類も充実はもちろんのこと、追加料金なしでシャワールームも利用できますので必見です!

アシアナ航空ファーストラウンジと聞くと規模感が少々残念ではありますが、利用対象者が限定的ですのでソウル・仁川空港で乗り継ぎや出発前のひとときに利用してみてくださいませ!

※アシアナ航空はANAと同じスターアライアンスに加盟していますので、ANA上級会員もアシアナ会員ラウンジを利用可能です。ただしファーストクラスラウンジはANAダイヤモンドメンバーでも利用できません。「アシアナ航空ビジネスラウンジ」を利用することになりますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク


 

 

アシアナ航空ファーストラウンジ@仁川空港概要

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

まずはじめに、今回利用したソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ(ファーストクラスラウンジ)の概要を見てみましょう。

 

名称 Asiana First Lounge
営業時間 05:00-22:00
フードコーナー
バーカウンター
シャワー
新聞・雑誌

 

ソウル・仁川国際空港のアシアナ航空ファーストラウンジは、ゲート11のビジネスラウンジと併設される形で用意されています。

以前は28番ゲートの近くに用意があったのですが、2018年10月のリニューアルの際にゲート11に移転となりました。

 

 

 

営業時間についてはアシアナ航空運航便のタイムスケジュールなどによっても異なってくるのであくまでも目安です。

遅延などでアシアナ航空便が遅れる場合には、クローズ時間も延長されます。

さすが航空会社のファーストクラスラウンジということだけあって、ホットミールを含めたフードコーナーに加えて、アルコールコーナーやシャワーも完備していて設備は充実しています。オススメです!

 

 

 

 

利用可能ステータス一覧(利用方法)

  • アシアナ航空ファーストクラス(ビジネススイートクラス)搭乗客
  • スターアライアンス加盟航空会社ファーストクラス搭乗客
  • アシアナ航空プラチナ、ダイヤモンドプラス会員
    ※本人+同行者1名まで利用OK

 

アシアナ航空ファーストラウンジは、利用可能な対象者がかなり限定されていて、ANAの最上級会員ダイヤモンドメンバーも利用することはできません。

アシアナ航空はANAと同じスターアライアンスに加盟していますので、ANAダイヤモンドメンバーはファーストクラスラウンジ利用できたら最高なのですが、現状のルールでは利用不可となっています。

今回は「アシアナ航空フランクフルトー仁川 ビジネスファーストクラス」と「アシアナ航空 ソウル仁川ー東京羽田 ビジネスクラス」の乗り継ぎ時に利用しました!

アシアナ航空はファーストクラスを撤廃しましたので、最上位クラスがビジネススイートという座席クラスですので、お間違いなくどうぞ!

利用はファーストクラス出発時である必要はなく、同日内の乗り継ぎであれば次に乗る飛行機がビジネスクラスやエコノミークラスであってもファーストクラスラウンジの利用が可能となっています。

ついつい次のフライトのことばかり考えがちですが、対象の方はこちらもお忘れなく!

※一つ裏技的な方法としてはブリティッシュエアウェイズのゴールド会員以上のステータスをお持ちの方は、BAに搭乗する際の指定ラウンジとなっていますので利用可能です。日本国内でBAの上級会員になっている方は少ないかもしれませんが頭の片隅に入れておきましょう。

 

プライオリティパス利用不可

prioritypass

 

当然と言えば当然ですが、ANA上級会員でも通常時は使えないラウンジとなっていますので、プライオリティパスなどを利用してラウンジを利用することはできません。

 

 

 

実際に訪れてみた様子をレポート!

2019年11月、実際にアシアナ航空ファーストラウンジを訪れましたので様子をレポートしたいと思います!

対象者が限られているラウンジということで、なかなか入ることができない場所ですのでテンションが上がります!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

アシアナ航空ファーストラウンジは仁川空港の第一ターミナルの制限エリア内にあるため手荷物検査&出国審査を終えた後に利用が可能です!

ちなみに・・・制限エリア前にはアシアナ航空のファーストクラス搭乗者が利用できるラウンジはありません。

出国審査を終えるとゲート11方面に「ASIANA FIRST LOUNGE」の文字が見えてきますので、表示に従って進みましょう。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

ゲート11のアシアナ航空ファーストラウンジは、エスカレーターを登った1つ上のフロアにあります。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

エスカレーターで上っている時の天井のデザインがカッコイイので必見です!

アシアナ航空のメインカラーの赤白にライトアップされた、素敵なラウンジエントランスでした。

実はこちらのゲート11付近のラウンジは、2018年10月にリニューアルされた新しいアシアナ航空のラウンジで、ビジネスクラスラウンジも併設される形で用意されているため、設備が充実しています。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

エスカレーターを上がると向かって左側がアシアナ航空のファーストラウンジ、右側がビジネスラウンジの入り口が見えてきます。

今回はファーストラウンジを利用しますので、左側のエントランスにある自動改札に搭乗券をかざしてラウンジ内へと進んでいきましょう!

どんな空間になっているのか楽しみです!

 

 

 

ラウンジ内の雰囲気

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

ラウンジ内は落ち着いた色のソファとテーブルが並んでいて、広々しています。天井も高いので開放的な空間でした!

ただファーストクラスラウンジと聞いてイメージするような広さや華やかさではなく、やや狭いかなという印象。

対象者が少ないので全く混雑していませんでしたので、ある意味上品な空間の使い方とも言えるのかもしれません。

座席の種類もカウンタータイプ、ソファ席、ボックスシートなど様々なのが嬉しいですね!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

一番人気はこちらのお部屋タイプのボックスシート!5席くらいしかないこともあって、こちらはほぼ埋まっていました。

プライベート感満載ですし、人気のシートなのでゲットできたらラッキーです!ボックスシート内には充電できるコンセントもあるのでかなり便利でしたよ!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

ちなみに一番ラウンジ入り口側のボックスシートだけには、テレビが用意されていました。

テレビがついている座席は1席限定だったので、これはかなりレア席!今回はたまたま空いてたのでこちらの座席をゲットできました。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

ボックスシートの中には、マッサージチェアの置かれたボックスもあります。こちらもラウンジを利用する方は無料で利用可能ですので、チェックしてみましょう!

さすがファーストクラスラウンジということで、機能は充実していますね!

このラウンジに寄る前に同じく仁川空港第一ターミナル内にあって、プライオリティパスで利用できる「Matinaラウンジ」と「SKY HUBラウンジ」も行ったのですが大混雑でしたし、ANA上級会員なども利用できる「アシアナ航空ビジネスラウンジ」も結構混雑していました。

当然ながら一番ゆっくりできたのがこのファーストクラスラウンジでした!

迷う余地もないと思いますが、一番オススメなのはファーストクラスラウンジです!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

またラウンジエントランスには、ビジネスラウンジと共用ですがロッカーも設置されています。

近頃アジアでは置き引きなどのリスクも高まっていますので、お一人でラウンジを訪れる際などには有効活用することをオススメします。

リモワの機内持ち込みサイズを預けるために利用しましたが、問題なく入るサイズでした!

 

 

 

 

食事(フードドリンクコーナー)の様子

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

座席が確保できたところで続いて、フードドリンクエリアへ!エントランスから遠いサイドに1ヶ所用意されています。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

カウンターテーブルにはスープ、サンドウィッチ、パン、サラダ、パスタなどが用意されています。

ホットミールも数種類用意があって、ビジネスラウンジには用意がなかったハンバーガーなどのメニューも複数用意されていました!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

そして安定の辛ラーメン笑。アシアナ航空ファーストラウンジにも用意されています。

もちろん全てのメニューを無料で楽しめますので、お好みで利用しましょう!

今回利用したのは夜だったのですが、午前に利用すると一部メニューが変わるようです。季節によっても変わるようですし、時間帯ごとに楽しめる内容もいいですね!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

アルコールを含むドリンクも用意されていて、飲み放題となっていますので満足できました。

ビジネスラウンジではドリンクサーバーでしたが、ファーストラウンジのソフトドリンクは缶での提供。

生ビールマシンは、専用カップを用意すると自動で注がれるタイプでこれがなかなか珍しいタイプの注ぎ方をしてくれるので、ぜひ利用時に試してみてください!最初はかなり驚きます笑。

既にビジネスラウンジでたくさん飲んだのに、ファーストラウンジでも美味しくいただきました。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

 

ファーストクラスラウンジのデザートはハーゲンダッツ!!

各種フレーバーが用意されていましたので、美味しくいただきました!個人的に一番好きなのはクッキー&クリームです笑。

またラウンジ内の新聞コーナーには、日本人利用者も多いということで、日本語の日経新聞も用意されています。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

ラウンジ内のコンセントは、さすが航空会社のラウンジですね!日本のプラグでも入るものでしたので変換プラグなどは必要ありません

ただし全ての座席に設置されているわけではないので、パソコンやスマートフォンの充電に利用する際にはコンセント付近の座席確保はマストです!

 

シャワールームの様子

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

また仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジには「シャワールーム」が設置されています。

ビジネスラウンジにも用意がありましたが、それぞれ専用となっていますのでファーストクラスラウンジのシャワーはファーストクラス搭乗客しか利用することができません。

ラウンジ内のスタッフにお声かけをすると受付できますので、利用しましょう!

一応搭乗券と引き換える形で鍵がもらえますので、受付の際に搭乗券をお忘れなくどうぞ!先着順にてシャワーを利用することができます!

空港ラウンジでまだシャワーを利用されたことがない方は、一度騙されたと思って利用されることをオススメします。

爽快感とリラックス効果、それから機内での爆睡するためには最高ですよ!!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

 

搭乗券と交換する形で呼び出しベル(自分の番が回ってくると音とバイブレーションでお知らせするタイプ)をもらえますので、気長に待ちましょう。

参考までにこの日は既にビジネスラウンジで利用していたので僕は利用しませんでしたが、ファーストラウンジのシャワーも誰も利用していなかったのでちょっとだけ覗かせてもらうことに。

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

 

ビジネスラウンジではシャンプーなどが設置型でしたが、ファーストラウンジでは個別ボトルタイプ。WELLAなどの化粧水や乳液まで用意されていました!

さすがファーストクラスラウンジ!シャワールームもビジネスクラスラウンジとは優劣がつけられていました。

シャワールームは、タオルや歯ブラシなどのアメニティも充実していますので手ぶらで利用OKです!

 

ソウル仁川空港のアシアナ航空ラウンジ

 

そしてビジネスクラスラウンジのシャワーに引き続いて驚いたのは、清掃が完璧だったこと!

ANAやJALラウンジのシャワールームは、水滴一つ落ちてないと良く言われますが、タイミングが良かったのかアシアナ航空ラウンジのシャワールームもビジネス・ファーストともに清掃が完璧でした。

まさに水滴一つ落ちていません。清潔感あるシャワールームを利用できますので、オススメです!

 

 

 

 

まとめ

ソウル仁川空港のアシアナ航空ファーストラウンジ

 

仁川国際空港のアシアナ航空ファーストラウンジの様子をレポートしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

  • ゲート11付近にあり
  • スペースの広さはやや狭め
  • 飲食物充実
  • シャワーも最高
  • 利用者が少ないので空いている

 

ファーストクラスラウンジとしては決して広いラウンジではありませんが、2018年にリニューアルされたということもあって綺麗で落ち着いた空間になっています。

数席しかないボックスシートオススメですので、ぜひ利用してみましょう!!

食事の充実度はそこそこですが、アルコールもありますし、広々空間でシャワーもあって、随所にビジネスラウンジとの差も作られていてさすがファーストクラスラウンジだなと感じました。

利用対象者が少ないということもあって、いつも空いていることが多いようですので是非アシアナ航空のビジネススイートクラスなどに搭乗の際には是非利用してみましょう!

想像しているよりはこじんまりとしていましたが、文句なしに仁川空港の第一ターミナルの中では一番オススメのラウンジです!

ANA上級会員ステータスで利用できるビジネスラウンジの詳細は下記からどうぞ。

 

 

それでは!

 

おすすめリンク

海外航空券を実質無料にて購入する方法はこちらから。

航空会社/空港情報カテゴリの最新記事