ANA A380 ファーストクラス搭乗記!NH182便「成田→ホノルル」フライングホヌをレビュー

ANA A380 ファーストクラス搭乗記!NH182便「成田→ホノルル」フライングホヌをレビュー

ANA A380 ファーストクラスの搭乗レビュー!ラウンジ、座席、機内食、アメニティなど大公開!

2019年5月24日、ついにANA A380 FLYING HONU(フライングホヌ)が東京ーホノルル路線で就航しました。

総二階建て、ANAでは一度に520人も乗ることができる世界最大の航空機として大きな話題を呼んでいます。

これだけの数の方を毎日東京ーハワイを往復させようというのだから、これはすごいことですね!

今回は全座席の中でたった8席しかないファーストクラスに乗るためにA380に乗って来ました!

夢のファーストクラスだけでも嬉しいことなのに、しかも今回は話題のANA A380、テンションが上がらないわけありません!!写真と動画で今回のフライトの様子をアップしていますので、合わせてどうぞ!

 

スポンサーリンク


 

NH182便フライト概要

ANA A380ファーストクラス

 

当記事でご紹介する今回僕が搭乗したフライト概要は、以下の通りです。

 

  • 出発地:東京(成田)/21:30
  • 到着地:ハワイ・ホノルル/10:05
  • フライト時間:7時間35分
  • 航空会社:ANA
  • 座席クラス:ファーストクラス
  • 便名:NH182便

 

今回はファーストクラスと言えど「ANAマイルの貯め方」を実践しながら、今まで貯めてきたマイルで特典航空券を取得したので、費用は無料です!(諸税・燃油サーチャージは別途必要)

往復ファーストクラスは贅沢すぎるので、出来ることならマイルを使って片道発券でもいいかなと思ったのですが、ANA特典航空券は往復でないと発券できないというルールがありますので、今回は断念。

往復ともにファーストクラスという何とも贅沢な旅程を発券してしまいました・・!!

 

 

 

 

NH182便搭乗レポート

今回はマイルを使った特典航空券を発券しました。これだけ話題になっているANA A380の新規就航ですので、特典航空券を取得するのはなかなか至難の技です・・・。

というのも特典航空券は一般的に各便で取得可能な枠に制限があって、定められた数量の特典航空券しか取得することができません。

ファーストクラスが全8席あれば、8席全て特典航空券に割り振られるという訳ではないんですね・・・。だいたい8席の機体ならcard の航空会社も2〜3席ほどです。

今回ANAでは後にプレミアムエコノミークラス・エコノミークラスに限って空席がある限り特典航空券を開放するという異例の「特典航空券大放出キャンペーン」を実施しましたが、ファーストクラスは対象外なのでこれも利用できません。

よって今回は予約開始日に、空席と自分の予定を照らし合わせながらファーストクラス特典航空券の予約を行いました!

 

ANA SUITE CHECK-IN(Zカウンター)でチェックイン

Zカウンター

 

いよいよ待ちに待ったファーストクラス搭乗当日、成田空港第一ターミナルに到着をしたらまずはチェックインを行います!

通常チェックインが開始となるのは、フライト時刻3時間前(今回はフライトが21:30なので18:30)となっていますが、成田空港や羽田空港などの国内ハブ空港ではチェックインカウンターが常時オープンしている関係で3時間以上前でもチェックインが可能です。

今回もなかなか体験できないファーストクラスラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)でゆっくりしながら仕事などをしたかったので、6時間前に到着をしてチェックインを行いました!(早すぎ笑)

 

ANA SUITE CHECK-IN

 

成田空港発のANAファーストクラスを利用する際のチェックインカウンターは、通常Zカウンターと呼ばれる「ANA SUITE CHECK-IN」で行うことが可能です!ここが凄いんです・・!

 

ANA SUITE CHECK-IN

 

成田空港の一角が独立するようにプライベート感溢れる特別な空間となっていて、専用のチェックインカウンターそして奥には専用の保安検査場へと続いています。

ANAファーストクラスおよびスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラス利用時、ANAダイヤモンドメンバーの方のみが利用することを許される空間です。

 

ANA SUITE CHECK-IN

ANA SUITE CHECK-IN

 

僕はANA上級会員を目指す「SFC修行」をした際にもANA通常会員→ブロンズ→プラチナ止まりでしたので、ダイヤモンド会員ステータスを持っていないので、今回が初めての利用でした。

様々な方のブログに登場していて、いつか利用してみたいなと思っていたのでやっと利用することができて幸せでした・・・!

せっかくなら成田からファーストクラスを利用する際には、ぜひZカウンター使ってみてくださいね!

 

成田空港のANAスイートラウンジへ

ANAスイートラウンジ

 

無事にZカウンター内に設置された専用の保安検査を終えたら、ANAが誇る最上級ラウンジ「ANA SUITE LOUNGE」へと向かいます。

成田空港内には第4サテライトと第5サテライトの2か所に用意があり、今回はせっかくの機会なのでそれぞれ訪問してみました!

全く同じ作りという訳ではなく、それぞれのラウンジに特徴がありますので詳細は「【ANAスイートラウンジ比較】成田空港国際線の2つのSUITE LOUNGEはどちらがオススメ?」で詳しくまとめています。合わせてどうぞ!

 

搭乗口の様子

ANA A380ファーストクラス

 

ラウンジでくつろいだら、第4サテライトのANA SUITE LOUNGEからすぐの場所にある46番搭乗口へと向かいます!

A380は総二階建ての作りとなっていて通常の航空機とは作りが違うので、基本的にA380の搭乗口はこちらを利用することになります。

 

ANA A380ファーストクラス

 

搭乗時刻が近づいてくると搭乗口付近はかなり混雑していて、通常レーン・ビジネスクラス優先搭乗レーンはかなり長い列ができていましたので、別に早く行かなくてもいいやという方は時間までラウンジでゆっくりする方が快適に過ごせそうです。

一方でANAダイヤモンドメンバー・ファーストクラスの方のみが利用できる優先搭乗レーンは、数人しか並んでいなかったので、ほぼ待つことなくストレスフリーに搭乗を開始することができました!

今回はZカウンター→専用保安検査→混雑していない優先搭乗レーンと今回はかなり時間短縮できたと思います!やはりファーストクラスの待遇は素晴らしいですね・・・!

 

機内・座席の様子

ANA A380ファーストクラス

 

という訳で今回は優先搭乗を利用して、ほぼ一番乗りで搭乗することができました!

5月24日の初フライトでも乗った「ANA A380 FLYING HONU(カイくん)」がお出迎えです。

 

ANA A380ファーストクラス

 

搭乗口をくぐったあとに、1階席と2階席への分かれ道ができていて、ファーストクラスは2階席の最前方にありますので、右側へと進んでいきます。この時にはもうワクワクが止まらないですね・・・!

 

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

 

機内に入って搭乗券を見せると、座席まで担当のCAさんが案内してくださり、今回チョイスした2Aの座席に到着しました!

やはりファーストクラス広い・・・!!

 

ANA A380ファーストクラスのリクライニング

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

 

全520席中、8席しかない特別な空間のドア付き個室型ファーストクラスでは、32インチ大型液晶ワイドスクリーン、ジャケットまで収納可能なクローゼット、たくさんの収納スペース、PC電源・USBポートなどまさに空飛ぶホテルのような空間が広がっています。

 

ANA A380ファーストクラスのアメニティ

ANA A380ファーストクラス

 

早速ウェルカムドリンクとして、優雅にスパークリングワインが配られ、いただきました!

大型液晶画面のハワイ画像も、路線らしさを象徴していて良いですね!

 

 

 

 

機内安全ビデオがスペシャルVer

ANA A380ファーストクラス

 

離陸の準備中、機内安全ビデオが放映されました。

ANAの機材安全ビデオと言えば、2018年12月1日から「歌舞伎」をテーマにした安全ビデオが使用されています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=T0Zkey8LMHU

 

がしかし、今回のA380就航に伴ってホノルル路線では限定の機内安全ビデオが上映されています。これが可愛いんだ・・・!

 

 

登場するキャラクターはA380特別塗装と同じ青と深緑、オレンジでデザインされており、ハワイのビーチや森を舞台にバックミュージックもハワイアンな雰囲気のビデオが上映されました。

非常にいいですね!ホノルルって日本人にとってやっぱり特別な場所というか、非日常を感じられる場所だと思うのでこういった特別感は個人的には賛成です!僕はかなり気に入っています。

 

アメニティ各種

ANA A380ファーストクラス

 

座席周りにはいくつかのアメニティが用意されており、メインとなる「GLOBE TROTTER(グローブトロッター)」のケースの中には、歯ブラシセット、アイマスク、耳栓、それからTHE GINZAのエッセンスエンパワリング セットが入っていました!

セットの中には「クリーミークレンジングフォーム(洗顔料)5g」「エッセンスエンパワリング・デー(日中用美容液)5mL」「エッセンスエンパワリング(夜用美容液)5mL」が入っているので、女性には嬉しいセット内容ですね!

 

ANA A380ファーストクラスアメニティ

 

加えて、バスケットを持ってCAさんが「必要なものありますか?」と声をかけてくださり、リップクリーム・マスク・免税品の購入用紙、入国カード、それからフライト中に使える無料Wi-Fiのカードをいただきました!

Wi-Fiカードはフルフライトプランが無料になるコードが記載されていて、1端末につき1枚必要ということだったので、今回はPC・スマホで1枚ずつ計2枚もらいました!ありがたい・・・!

 

ANA A380ファーストクラス

ANA A380ファーストクラス

 

さらに、機内でリラックスするために用意された機内着、日本で初めてオーガニックコットンの国際認証を取得した老舗ブランド「TENERITA(テネリータ)」のブランケットなども用意されていて、まさに至れり尽くせりという感じ。

ちなみに・・・機内着は持ち帰りも可能です!

 

ANA A380

 

それからA380のファーストクラスでは、ヘッドホンもかなりしっかりした作りのものが採用されていて、SONYのノイズキャンセリング機能付きとなっています。

密閉感がすごくて、CAさんが話かけてくれている声が聞こえないくらい外音をシャットダウンします笑。ぜひお試しあれ!

 

機内食の様子

ANA A380ファーストクラス機内食

 

安定した離陸が落ち着いてくると、しばらくして楽しみにしていた機内食の提供が始まりました!

 

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

ファーストクラスの東京→ホノルル、ホノルル→東京はそれぞれメニューが違い、東京→ホノルルのメイン料理は以下の通りでした。

  • 和食:太刀魚馬鈴薯彩り焼き
  • 洋食:黒毛和牛フィレ肉のグリル or ヨーロピアンオマールブルーのロースト

実はホノルル路線のエコノミークラスは、1種類しか選ぶことができないのですが、A380ファーストクラスの場合は2種類の中からチョイスすることができます!

ちなみに成田発の便では「和食」か「洋食」から選べます!メインは上記の通り、どちらも美味しそうですね〜!

今回は洋食をチョイスしてみました!

 

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

アミューズから始まって、ドリンクは早くも3杯目、CAさんがオススメしてくださったブルーハワイカクテルをいただきました。

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

アペタイザーは「鮑のスチームと帆立貝入りズッキーニのムース」。

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

贅沢にもキャビアを添えていただきます!!!ファーストクラスの雰囲気とマッチして、上品さ&塩加減も最高ですね!お酒が進みます。

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

メインディッシュは「黒毛和牛フィレ肉のグリル」。

洋食の場合にはヨーロピアンオマールブルーのローストも選ぶことができますが、今回はお肉をチョイスしてみました!

ちょっと固めのお肉でしたが、食べ応えは十分!お腹いっぱいになりました。

 

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

デザート、そしてコーヒーまでとても美味しくいただきました!

 

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

21:30に離陸して、食事を終えると日本時間は夜となりますので、一旦寝ることにしました。

着替えようとトイレに行ってみると、広さにびっくり・・・!座る場所まで用意されていて、着替えるには全く問題のない広さとなっていました。

アメニティでも用意のあったTHA GINZAの化粧水なども用意があったので、ここでも贅沢に使うことができますね!

 

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

座席に戻ると、CAさんが布団の用意をしてくださっていました。

ここまでCAさんにやってもらえるのは、なんだか恐縮してしまいますね・・・!

広々していて寝るには全く問題なくストレスフリーの環境で眠ることができました。

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

今回購入したカイくんのぬいぐるみと一緒におやすみなさい・・・・zzz!

ぐっすり寝た後、東京発のファーストクラスでは、1回目機内食提供後から様々な食事を自由にオーダーしていただくことができます。

  • おつまみ
  • コーンスープ
  • 一風堂ラーメン
  • かき揚げうどん
  • 豆腐ハンバーグ
  • カレー
  • 和牛玉とじ丼
  • 鱧しぐれ煮茶漬け
  • ガーデンサラダ
  • チーズプレート
  • ヨーグルト
  • フルーツ
  • プティフール
  • シリアル

など種類も豊富なので一回寝てから食べるのも良いですし、機内食が足りなければオーダーするのも良いですね!

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

せっかくなので「鱧のしぐれ煮茶漬け」をオーダーしてみると、とっても美味しかったです!!オススメ!

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

最後にはアイスとコーヒーまでいただいて機内食は終了!最後までとっても美味しくいただくことができました。

 

搭乗証明書とタグの記念品もゲット

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

朝焼けを見終えて、もうすぐホノルルに到着するという頃、A380のオリジナルシール、ホノルルで乗車可能な「ANAエクスプレスバス」の案内、限定プリッツがファーストクラス搭乗者全員に配られました。

 

ANA A380ファーストクラス機内食

 

ファーストクラスの機内は常にライティングもカラフルで、おしゃれ、贅沢な空間だったのでもう終わってしまうのかと思うと残念でなりません・・・!

 

あっという間にホノルル到着!

ANA A380ファーストクラス機内食

ANA A380ファーストクラス機内食

 

そうこうしている内にあっという間に、ホノルル空港(ダニエル・K・イノウエ空港)に到着してしまいました。

ファーストクラスのサービス、機内食、シートなどたっぷりと満喫することができ、期待を裏切らない楽しいフライトに!!またぜひ乗りたいですね!

ずっと楽しみにしていたANA A380のファーストクラスは、こうして幕を閉じました・・・。

 

 

 

 

まとめ

ANA A380ファーストクラス機内食

 

NH182便「東京(成田)ーホノルル」ファーストクラス搭乗の様子をお伝えしてきました。

ANA SUITE CHECK-IN、ANA SUITE LOUNGEから始まり、機内では最高の食事とシート、そしてサービスを実感しながらフライトすることができました。

ファーストクラス・ビジネスクラスは人気ですぐ埋まってしまいますが、ぜひ狙って発券してみてくださいね!

エコノミークラスよりも何ランクも上の体験をできると思いますよ!!!

 

飛行機搭乗記カテゴリの最新記事