【プライオリティパス利用可】シンガポール空港 第1ターミナル プラザプレミアムラウンジをレビュー!

【プライオリティパス利用可】シンガポール空港 第1ターミナル プラザプレミアムラウンジをレビュー!

旅の楽しみの一つ「空港ラウンジ」、今日はシンガポール・チャンギ国際空港 第1ターミナルの「PLAZA PREMIUM LOUNGE(プラザプレミアムラウンジ)」をレポート!

日本航空の出発・到着ターミナルになっている第1ターミナルにあって、「Priority Pass(プライオリティパス)」「LOUNGE KEY(ラウンジキー)」をお持ちの方も利用することができます!

ラウンジは1フロアの構造となっており、そこまで広くはありませんが、ドリンクや食事類は充実していて、追加料金なしでアルコール類も利用可能!

2015年にレインフォレストラウンジからリニューアルオープンしたのでとても綺麗なのも、グットポイント!

今まで利用したプライオリティパスラウンジの中でもかなり上位にランクインする充実度でした。

ぜひシンガポール・チャンギ国際空港で乗り継ぎや出発前のひとときに利用してみてくださいませ!

 

スポンサーリンク


 

 

シンガポール空港のプラザプレミアムラウンジ概要

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

まずはじめに、シンガポール・チャンギ国際空港・第1ターミナルにあるプラザプレミアムラウンジ概要を見てみましょう。

 

名称 PLAZA PREMIUM LOUNGE
営業時間 24時間営業
フードコーナー
アルコール
シャワー
新聞・雑誌

 

チャンギ国際空港の第1ターミナルにあるプラザプレミアムラウンジは、いつかの航空会社の指定空港ラウンジとなっていることもあり、比較的充実した内容のホットミールを含めたフードコーナーやドリンクなどが提供されています。

同じく第一ターミナルには「Dnateラウンジ」もありますが、常に混雑していてプライオリティパスだと利用できないことも多いので、空港内ラウンジでシャワーなどを使いたい場合には、こちらのプラザプレミアムラウンジがオススメです!

 

 

 

 

実際に訪れてみた様子をレポート!

それではここからは2019年9月、実際にシンガポール・チャンギ空港のPLAZA PREMIUM LOUNGE(プラザプレミアムラウンジ)を訪れましたので様子をレポート!!

 

ラウンジの場所

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジシンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

PLAZA PREMIUM LOUNGE(プラザプレミアムラウンジ)は、制限エリア内にあるためチェックイン→手荷物検査&出国審査を終えた後に利用が可能です!

ちなみに・・・制限エリア前に「Priority Pass(プライオリティパス)」を保有していて利用できるラウンジは、流れる滝で有名なJEWELエリアに「チャンギラウンジ(Changi Lounge)」があり利用可能です!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

シンガポールは巨大空港ということもあり、本当にラウンジが充実していて、世界で一番ラウンジが充実している空港と言われています!

無事に出国審査を終えると「PLAZA PREMIUM LOUNGE」の文字が見えてきますので、表示に従って進みましょう。

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

ラウンジに入室するとすぐにフロントデスクがありますので、搭乗券とパスポート、それから「Priority Pass(プライオリティパス)」などを提示すると入室できます!

目の前にはエミレーツ航空のラウンジなども用意がありましたよ!

有料ラウンジとなっているのでお金を支払うことで利用も可能ですが・・・

  • 3時間:58シンガポールドル(約4,450円)
  • 6時間:66シンガポールドル(約5,000円)
  • 12時間:112シンガポールドル(約8,550円)

となかなかお高いので、有料利用はオススメできません。シャワーのみのパッケージなどもあるようです。

 

到着時にも利用できる?

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

ちなみに…シンガポール・チャンギ国際航空は出発ターミナルと到着ターミナルが一体型の構造となっているので、到着時にもラウンジを利用することが可能です!

深夜到着便などで朝まで空港内にいたいな・・・という場合にも利用可能ですので、ぜひ利用してみましょう。

今回実は僕も到着時の利用でしたが、全く問題ありませんでした。

 

 

 

ラウンジ内の雰囲気

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

実はシンガポール空港第1ターミナルにある、プラザプレミアムラウンジは2015年にリニューアルオープンした比較的新しいラウンジなので、全体的にかなり綺麗です!

座席は様々なタイプのものがあるのですが、人気は蜂の巣型のボックスシート。

2名以上の利用だと狭いですが、1名利用なら広々。充電できるコンセントもあるのでかなり便利でした!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

その他にも追加料金を支払うことで利用可能なVIPルームや、横にもなれそうな大きなソファスペース、お手洗いなどの設備がラウンジ内には整っています。

一応夜間など横たわって寝るのは禁止とのことですが、利用者はほぼみんな横たわって寝ていました笑。

 

 

 

食事(フードドリンクコーナー)の様子

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

座席が確保できたところで続いて、フードドリンクエリアへ!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

カウンターテーブルにはパスタ、スープ、サンドウィッチ、チキンヌードルなどが用意されています。お蕎麦などの日本食も用意がありましたよ!!

プラザププレミアムラウンジは、香港資本のラウンジということで中華料理もに充実していたように思います。

シンガポール空港内にはたくさんのラウンジがありますので、気分によって使い分けてもいいかもしれないですね!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

朝11時〜夜11時までの時間帯は、オーダー式のランチ・ディナーミールとしてうどんやチキンライスなどが提供されていました!

もちろん全てのメニューを無料で楽しめます!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

今回はチキンライスとお蕎麦をいただきましたが、味はいまいち。僕にはあまり合いませんでした・・・!無難にうどんが美味しいかもしれません!

今回利用したのは夜だったのですが、午前などに利用すると一部メニューが変わるようです。季節によっても変わるようですし、時間帯ごとに楽しめる内容もいいですね!

 

 

アルコール提供あり!

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

それからドリンクに関しては冷蔵庫に用意があるのはもちろん、バーカウンターが用意されていて、カクテルなどはこちらで作ってもらうことができます!

スパークリングワイン、赤白ワイン、ビールなどのアルコールがしっかり提供されていて一部メニューは無料、有料メニューがメインとなっていました。

ブログによっては全て有料となっていたので期待していなかったのですが、店員さんに聞いてみるとビールなどは日によって1種類は無料で提供されているようです!美味しくいただきました!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

ちなみにバーカウンターは夜の24時〜朝6時まではクローズとなりますのでご注意を。

その他、ラウンジ内には新聞コーナーなども完備していますので、数時間であれば問題なく過ごすことできると思いますよ!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

またラウンジ内の各所にはコンセントが設置されていて、充電可能です。

日本のコンセントタイプに対応しているシートもありましたが、場所によっては変換プラグが必要になります。ご注意を!

 

シャワールームの様子

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

シンガポール空港のプラザプレミアムラウンジは、ありがたいことにシャワールームを用意しています!

かなり綺麗に清掃されていましたし、タオル・シャンプーなども備え付けのものがありますのでぜひ利用をオススメします!

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

フロントで搭乗券と引き換えに呼び出しベルがもらえますので、受付をしましょう!

夜の23時ごろは1組だけ待ちましたが利用している人が少なかったので、すぐに利用することができました。

 

シンガポール空港プラザプレミアムラウンジ

 

ちなみに・・・シャワールーム付近にはリラックスシートが用意されていました。分かりづらい場所にあるので、隠れスポットかも。

お酒を飲んでいたらあっという間に搭乗の時間になったので、これにてラウンジ訪問完了です!!!

 

スポンサーリンク


 

 

まとめ

シンガポール空港

 

シンガポール・チャンギ国際空港のプラザプレミアムラウンジの様子をレポートしてきました、いかがでしたでしょうか。

 

  • プライオリティパス利用可能
  • スペースは広々
  • バーカウンターあり
  • 食事は中華系多め
  • シャワーあり

 

バーカウンターがあり、座席もゆったりめのソファ席が多くかなり設備は充実しています。

Priority Pass(プライオリティパス)」でも利用することができますので、ぜひシンガポール空港にて乗り継ぎの際、フライト前にぜひ訪れてみましょう!

 

海外航空券を実質無料にて購入する方法はこちらから。

航空会社/空港情報カテゴリの最新記事