はとバスのオープントップバス乗ってみた!さくら回廊ツアーは手頃でオススメ!

はとバスのオープントップバス乗ってみた!さくら回廊ツアーは手頃でオススメ!

いよいよ東京は史上二番目の早さで桜の「満開宣言」がされ、桜が一番綺麗なサクラウィークに突入しました!

今年は新型コロナウイルスの影響で、レジャーシートを広げてのお花見ができないのでどのように週末過ごそうかな…と決めかねている方も多いのではないでしょうか??

そんな方に東京・皇居周辺の桜スポットを、はとバスの二階建てオープントップバスでぐるっと回る1時間ツアーをご紹介!

毎年桜のシーズンになると運行されていて、一回オープントップバスに乗ってみたい!という方や違った角度から桜を見たい!という方は楽しめる内容になっていると思います!

早速2020年ツアーを体験してきたので、様子をレポート!お得に予約する方法もご紹介していますので、参考にどうぞ〜!

※新型コロナウイルスの状況下、はとバスでは消毒等の対策を行なっていますが利用の判断は自己責任でお願いします。オープントップなのでリスクは軽減されますがそれでもゼロではないので参加する際は対策して、終わったら手洗いうがいを忘れずに!

 

スポンサーリンク


 

 

はとバスの東京さくら回廊ツアー概要・ルート

はとバスのさくら回廊ツアー

 

黄色いバスでお馴染みの「はとバス」が桜のシーズンに運行する、東京さくら回廊ツアーは2F建てのオープントップバスで皇居周辺の主要サクラスポットを巡る観光ツアーです!


バスは東京駅を出発して東京駅に戻ってくる約1時間のツアー内容で、北の丸公園や靖国神社などの桜並木をいっぺんに楽しめるので効率的に東京の桜の名所をぐるっと見て回れます

何よりオープントップバスはとても開放感があって、スポットによっては桜の木の枝がバスに当たるくらい高さギリギリを通るのでスリルも満点!大人も子供も楽しめる内容だと思いますよ!結構ファミリーで参加されている方も多かったです!

 

時間は朝8時〜夜20時までで本数多め!

はとバスのさくら回廊ツアー

 

出発時間は1日のうちで、複数用意されていて朝8時から夜20時まで運行されているので都合の良い時間帯を選択しましょう!

しかもさくらのシーズンは基本的に30分おきにバスが出発するので、タイムスケジュールも多様です。

例年であれば夜に千鳥ヶ淵周辺などはライトアップされるので、夜桜が楽しめてすごく綺麗なのですが今年新型コロナウイルスの影響で自粛されており、ライトアップもありませんのでお昼くらいの便がオススメです!

朝早く、夕方は逆光になりやすいのでちょうど太陽が真上にある時間帯が綺麗に桜も見れて写真も撮りやすいと思います!

 

 

 

料金は2,100円!楽天トラベルで予約するとポイント予約可能!

はとバスのさくら回廊ツアー

 

そんなはとバスの東京さくら回廊ツアーですが、料金は大人2,100円・子ども1,100円、安全確保のため3歳以下のお子さまは参加不可となっていますのでご注意ください。

通常はとバスのツアーを予約する時には、はとバスの公式HPなどで予約することがほとんどだと思いますし、当日も空席があれば当日券を購入することが可能ですが、今なら「楽天トラベル」経由でも同額で予約できますので、楽天のポイントが余っている方は楽天で予約するのがオススメ!

今回僕も楽天のポイントで予約をしたので、持ち出しのお金はゼロ円でした!!出来ればポイントで予約すると負担も少なく楽しめますよー!

 

 

 

 

オープントップバスの桜ツアー参加してみた!

それでは概要がつかめたところで、ここからは実際にはとバスの「東京さくら回廊ツアー2020」に参加した様子をレポートしたいと思います!

 

集合は東京駅丸の内口はとバスセンター

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

 

集合は東京駅丸の内口にあるはとバスセンターです。

東京駅の駅舎を正面にみて、右手の方に進むとはとバスの停留所がたくさん並んでいるスポットが見えてくると思います!

バスに乗車できるのは、10分前からなので早めに着いてしまった場合には待合室などで待ちましょう!

 

はとバスのさくら回廊ツアー

 

乗り場については、貼り紙がしてあって自分のバス乗り場が書いてあります。

今回は16時発の東京さくら回廊ツアーに乗車するので、1番乗り場からバスが出発するようです。

 

オープントップバスに初乗車!

はとバスのさくら回廊ツアー

 

出発時刻の15分前くらいになると、今回乗車するはとバスのオープントップバス「O Sola mio」がやってきます。

東京ではよく観光客が乗っているのを見かけていたオープントップバスですが・・・実は乗るのは今回が初めて!

名前のチェックを受けてアルコール消毒をしたら、早速バスに乗り込みます!

 

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

 

座席は自分で選ぶことができず、あらかじめ決められた座席通りに座るよう指示されました。

個人差はあると思いますが・・・結論を言うと左側の最前シートが桜が見やすく、写真も撮りやすい一番良いシートかなと思います!こればっかりは運次第。

半分くらいのシートが埋まっている感じでした。

 

はとバス限定グッズがもらえる

はとバスのさくら回廊ツアー

 

座席に座るとバスガイドさんから、限定グッズのペンスタンドをいただきました。組み立てるとペンスタンドとして活用できるアイテムのようです。

通常のはとバスツアーでは配っていない、このさくら回廊ツアー限定のデザインのようですので、好きな方には嬉しいアイテムかと思います!同乗していたお子さまはかなり喜んでいました笑。

 

定刻でバス出発

はとバスのさくら回廊ツアー

 

予約者リストを見ながら、全員乗り込んだことが確認されるとバスは動き出します。今回はしっかり定刻で出発!

バスガイドさんが同乗するので、様々なスポットの歴史やプチ情報を教えてくれます!いつも見ている東京ですが、知らない情報が多かったので聞いていると面白い情報が聞けるかもしれません!

 

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

 

やはり屋根がないバスというのは開放感があって、乗っていて気持ちが良い!!!よく海外などでも観光用で見かけますが、これ夏は最高ですね!

この日は昼間は暖かい気候でしたが、バスに乗っていると肌寒く感じる瞬間もあったので防寒対策はしっかりお忘れなく!

足元を風が抜けるの、膝掛け的なのがあると良いと思います。

 

 

 

桜との距離が近い!!

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

 

九段下の交差点付近から、一気に桜のスポットが目白押しとなります。

東京は満開宣言がされたということで武道館周辺かなり咲いていましたし、靖国神社周辺もだいぶ花が開いている桜が増えてきていました!

今週末はちょうど一番綺麗に見える日程になるのではないでしょうか!これからの靖国神社周辺は本当に桜が綺麗です。

今回のバスツアーでも色々綺麗なスポットがあったのですが、バスは常に動いている(止まって写真タイム!みたいなことはありません)ので写真を撮るのが結構難しかったです笑。反対側だったりすると、写真撮れなかったりしますしね・・・!

さすが二階建てのオープントップバスということで、桜との距離が近くで臨場感はありました!

発車する段階でなんでみんな前方の方に座席指定して、後方には座らせないのかなと思ったら、後方シートはバスにぶつかった枝が勢いよく向かってきて怪我をする恐れがあるからなのだとか!

そのくらい場所によっては本当に桜とのスレスレを味わえます!

 

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

 

市ヶ谷、四ツ谷を抜けてイギリス大使館付近までくると再び桜が綺麗に咲いていました!

普段はこの辺りはシートを敷いてお花見している人が多いようですが、今年は警察官が立っていて全くお花見はできない状況でした・・・!お花見好きな方?からすると、残念で仕方ないですね。

 

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

はとバスのさくら回廊ツアー

 

最後は千鳥ヶ淵を抜けて、再び東京駅の方へ。

普段はかなり高い所に見える交通標識や看板などもかなり近いですよね!!

 

はとバスのさくら回廊ツアー

 

看板によっては自分より低い位置にあるような看板なんかもありました笑。なかなか見れない光景なので、なんか新鮮です笑。

 

はとバスのさくら回廊ツアー

 

こうして定刻5分前の16:55にバス停留所に到着をして、ツアーは終了!!!思っていた以上に楽しめました。

 

 

 

まとめ

はとバスのさくら回廊ツアー

 

という訳で、今回ははとバスのさくら回廊ツアーレポートしてきました!

1時間のツアーということで、正直駆け足感は否めませんが皇居周辺の主要なスポットを見て回れますし、普段見れないような角度や近さで桜を見れるので新しい発見が多いツアーとなりました!

何回も見ている方にとっては2,100円で物足りないなと感じるかもしれませんが、今回僕は初めてオープントップバスに乗ったのでこれでも十分!季節的に風が当たると寒かったので時間的にも満足できるものでした。

防寒対策や時間帯によっては太陽が眩しくなるのでサングラスがあると良いかもしれません!

今はコロナウイルスで全て自粛ムードとなっていますが、消毒など対策はある程度できていましたので、今週末のプランに加えてみてはいかがでしょうか!

楽天トラベルから申し込めばポイントも使えてお得ですよ!それでは!

 

セール / 格安航空券カテゴリの最新記事