レアル・マドリード観戦記!サンティアゴ・ベルナベウの楽しみ方と注意点

レアル・マドリード観戦記!サンティアゴ・ベルナベウの楽しみ方と注意点

スポーツ好きなら一度は現地で観戦してみたい!レアル・マドリードを観戦することができました!

事前にチケットを購入して観戦してきましたので、写真でレポートします!

 

 

スポンサーリンク


 

 

レアル・マドリード本拠地「サンティアゴベルナベウ」のアクセス方法

レアルマドリード観戦ブログ

 

レアル・マドリードのホームスタジアム「Santiago Bernabéu(サンティアゴ・ベルナベウ)」は、地下鉄10番線サンティアゴベルナベウ駅から歩いてすぐの場所にあります!

スタジアム名がそのまま駅名になっているので、分かりやすくて良いですね!

スペインリーグは試合終了が24時前後になることもありますが、遅くまで地下鉄が動いているので帰りも利用可能です。

今回僕はスタジアム近くの「ACホテル アイタナ」に宿泊していたので、歩いてスタジアムへ向かいました。ACホテル アイタナは徒歩圏内の安いマリオット系列ホテルとしてオススメです。

いざ目の前にスタジアムが見えてくると「すごい」という感動と、81,044人を収容できるビックスタジアムの大きさに驚きます・・・。

日本の場合は埼玉スタジアムが6.3万人、最大でも日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の7.2万人なので、未体験ゾーンの大きさでした!

 

スタジアム周辺はグッズショップ多数!

レアルマドリード観戦グッズ

 

試合日になると、スタジアム周辺にはたくさんのグッズショップが出ていて購入している方も多くいますが、これらはオフィシャルショップではないので、偽物には注意が必要です。

もちろんそれを承知で、オフィシャルショップにはないようなグッズを購入するというのはありだと思います。

例えば当日の日付と対戦カードが入ったマフラータオルを購入するなどの使い道で活用したいですね!

 

開門はキックオフ1時間前

レアルマドリード観戦ブログ

 

スタジアム周辺は、とにかく人・人・人!!!!!すごい人です。

後にスタジアムに入ってみると、満員には程遠い空席が目立つ試合ということを知るのですが、この時はとにかく人が多いなと圧倒されました。

この時で試合開始30分前くらいです。年間シートを持っている方が多いので、試合開始ギリギリになると一気に入場していきます。

これ対戦カードがバルセロナやアトレティコとのマドリードダービー、チャンピオンズリーグ(CL)などになって満員近くまで観客が入ったらどうなっちゃうんですかね・・・・。想像するだけで人の多さにぞっとします。

会場周辺は早くから賑わい、キックオフ時間1時間前になると開門されますので時間には余裕を持って会場を訪れましょう!

 

スタジアムへの入場方法

レアルマドリード観戦ブログ

 

会場に到着をしたら、自分のエントランスゲートを探します。

レアル・マドリードではスマートフォンに送られてくる提示する形で入場できる電子チケットシステムを採用しているので、画面に記載の入場口番号を探して歩いて探します。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

途中、当日券の販売センターもありましたがかなり混雑していて列が長くなっていたので、事前にチケットを購入されることをオススメします。もちろん完売の日には当日券の販売はありません

恐らく列の最後の方の方は試合開始に間に合わなかったんじゃないかな・・・・。

事前に購入する方法については「【2019年最新】レアルマドリードチケット買い方まとめ!値段・相場一覧」からどうぞ。

 

レアルマドリード観戦入り口

 

スタジアムは広いので自分の入場口を探すだけでも疲れてしまいそうですが、今回の入場口46番を見つけることができました!

今回はメインスタンドのチケットを事前に購入していたので、他の入り口よりも豪華な作りになっていたように感じます。

 

レアルマドリード観戦手荷物検査

 

スマートフォンにダウンロードしたチケットの提示、そして手荷物検査を終えたらスタジアムへ入場です!

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

同じくチケットに観客席のゲート番号も記載がありますので、自分の観客席に近いゲートを目指します。

 

スタジアム内の雰囲気・様子

レアルマドリード観戦ブログ

 

到着しましたー!!!!!!

今回の座席はレアル・マドリードの本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ 」のメインスタンドど真ん中!

1階席ほどの迫力はありませんが、視野を広く取れるのでとても見やすかったです!

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

試合開始15分前くらいになると、メンバー紹介が行われます。

意外にもサンティアゴ・ベルナベウの場内モニターは小さいことに驚きましたが、一人一人に拍手と歓声が送られます。

この日の一番人気は「マルセロ選手」でした!現地の方々と一緒になって歓声を送ってみたりして、試合開始を待ちます。

 

選手入場・キックオフ

レアルマドリード観戦ブログ

 

選手が入場してきました。

このタイミングはシャッターチャンスということで、みなさん一斉にカメラ・スマホを取り出して写真撮影タイム!

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

この日のレアル・マドリードのスタメンは・・・

  • GK 25 ティボー クルトワ
  • DF 12 マルセロ
  • DF 3 ヘスス バジェホ
  • DF 5 ラファエル ヴァラン
  • DF 2 ダニエル カルバハル
  • MF 8 トニ クロース
  • MF 14 カゼミーロ
  • MF 15 フェデリコ バルベルデ
  • FW 21 ブラヒム ディアス
  • FW 7 マリアーノ ディアス
  • FW 17 ルーカス バスケス

レアル・マドリードの背番号10モドリッチが怪我でいないと言えど、各国のナショナルチームでは中心選手となっているまさに銀河系集団ですね!!!

このような選手達のプレーを目の前で見れると思うと、期待が膨らみます!

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

この日のキャプテンマークはマルセロ選手とガスパール選手、コイントスが行われました。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

ビジャレアルボールで試合開始です。

 

【2分】レアル・マドリード先制(1-0)

レアルマドリード観戦ブログ

 

開始2分、ディフェンスのミスを見逃さなかったマリアーノ選手がゴールを決めて、早速マドリード先制!

いきなりスタジアムは歓喜に包まれました。皆さん立ち上がってゴールを称えている様子が印象的ですね!

 

レアルマドリード観戦ブログ

レアルマドリード観戦ブログ

 

いきなりマドリードが先制したことで、サポーターの応援にも熱が入ります。

 

【11分】ビジャレアル同点(1-1)

レアルマドリード観戦ブログ

 

と思ったら束の間、前半11分ビジャレアルのジェラール モレノ選手のゴールが決まって1-1。同点に追いつきました。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

海外スタジアムあるあるですが、サンティアゴ・ベルナベウのアウェイチーム応援席は最上階のこんな片隅の一角でしか応援をすることが許されておらず、それでも大きな声援が送られていました。

 

【40分】レアル・マドリード追加点(2-1)

レアルマドリード観戦ブログ

 

しばらくこう着状態が続いていましたが、前半40分マドリード バジェホ選手のゴールが決まりマドリード2-1。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

ロスタイムは2分で、あっという間に念願のマドリード観戦の半分が終了してしまいました。悲しい・・・・。

 

 

 

ハーフタイムの様子

レアルマドリード観戦ブログ

レアルマドリード観戦ブログ

 

ハーフタイムになると、一気に人がトイレ・売店へと向かいます。

特にメインスタンド側はデーゲームになると日差しが強いので、休憩する意味でも本当にみんな中へ向かいます。

さっきまでそこそこ埋まっていた席が一列誰もいないとかザラです笑。

当然トイレなどには長蛇の列ができますので、お子さま連れの方などは少しだけ早めに移動するようにしてもいいかもしれません!

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

売店ではドリンクやフードを購入することができますが、観光地価格という感じの価格帯で安くありませんのでご注意を。

 

フリーペーパーはお土産にもオススメ

レアルマドリード観戦ブログフリーペーパー

 

スタジアム内では各所でこのようなフリーペーパーを配っていて、レアル・マドリードの近況などが書かれています。

どうやら毎試合新しく刷られているようで、観戦した日付や対戦カード、試合の見所なども掲載されていて、結構面白かったのでぜひチェックしてみることをオススメします!

それぞれの階段付近にラックがあって、そちらで多数配布されていますが試合終了後にもう一度見てみると無くなっていたので早めにゲットしましょう!

 

【49分】レアル・マドリード追加点(3-1)

レアルマドリード観戦ブログ

 

あっという間に後半がスタートになると、後半もマドリードペース。

前半同様に開始早々の49分、マリアーノ選手がこの日2点目となるゴールをきめて3-1。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

2018-19シーズンに復帰したジダン監督も戦況を見守ります。

 

 

 

 

選手交代の様子

レアルマドリード観戦ブログ

 

62分、マドリードは選手交代。

  • MF 15 フェデリコ バルベルデ → 22 イスコ
  • FW 17 ルーカス バスケス → 20 マルコ アセンシオ

イスコ、アセンシオが控えだなんて、さすがマドリードは控えのメンバーも豪華すぎます。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

随所で輝きを見せていたクロース選手。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

74分、FW 21 ブラヒム ディアス → 28 ヴィニシウス ジュニオール選手が入ると大歓声。

16歳の時、バルセロナとの争奪戦の上に56億円という移籍金でレアル・マドリードと契約し、試合当時18歳という未来が期待されるヤングプレーヤー。

ボールを持つたびに期待の歓声が上がっていました。

 

【94分】ビジャレアル反撃の追加点(3-2)

レアルマドリード観戦ブログ

 

後半ロスタイムの94分、ビジャレアルのジャウメ・コスタ選手に決められて3-2となるも試合終了。

ホーム最終戦をレアル・マドリードが勝利で飾りました。

 

試合終了後はフロア移動不可

レアルマドリード観戦ブログ

 

試合終了後は、想像以上にあっという間のスピードで選手は引き上げていきます。

日本だとホームチームはサポーターの前まで行って挨拶して・・・みたいなことがありますが、マドリードではそのようなことはありません。

センターサークル付近でサポーターの歓声に応えたら、そのまま引き上げていきました。日本スタイルがいい悪いかは別問題としてちょっとここは残念。もう少し余韻に浸りたかったです。

同じフロア(階層)であれば、移動して写真などを撮ることも可能ですが2F→1Fの移動などは基本的にNGです。

1Fの一番前まで行って写真撮ろうなんて思っていたので様子を見に行ってみると、やはり皆さん考えることは同じようでゲートの入り口には係員がいて出口へ向かうよう指示されていました。

中にはすり抜けて入っている人もいましたが・・・・。

 

オフィシャルショップあり

レアルマドリード観戦ブログ

レアルマドリード観戦ブログ

レアルマドリード観戦ブロググッズ

レアルマドリード観戦ブログ

 

スタジアムにはレアル・マドリードのオフィシャルショップなどもあります。

グッズの購入ができますが、試合終了後はかなりの混雑となっていました。

マドリード市内にはいくつかオフィシャルショップがあるので、あえてここに寄る必要はないかもしれないですね!

 

バス出待ちの様子

レアルマドリード観戦ブログ

 

それから選手たちを乗せたバスが出てくる場所には、たくさんの警備隊と出待ちのファンが駆けつけていました。

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

サンティアゴベルナベウで試合が開催される日は、周辺道路が大幅に規制されます。

上記写真のように広い道路も車が通れなくなり歩行者天国、そして大型観光バスの駐車場代わりに利用されていましたので、周辺はお祭りムードがすごいです!

特に今回はマドリードが勝利したので、かなり盛り上がっているグループもありました!

これは本当チャンピオンズリーグなどの試合日にはすごいことになるかと思います笑。くれぐれもお気をつけて!!

 

レアルマドリード観戦ブログ

 

試合終了後は、地下鉄が大混雑します。

スタジアム周辺にはテラス席や道路に机が置いてあって、お酒などを飲める場所も多いので混雑を避けるために少しこちらで時間を調整するのもいいかもしれません。

周囲は歩行者天国でタクシーなども近くでは拾えないので、少し歩いた場所から拾うことになり時間がかかるので、終了後のスケジュールには余裕を持って観光しましょう!

 

 

 

 

【動画あり】まとめ

レアルマドリード観戦ブログ

 

今日はレアル・マドリーを現地観戦した様子をブログレビューしてきました!

  • 開門1時間前
  • 時間には余裕を持って行動する
  • スリや置き引きに注意
  • チケットのダウンロード

この辺りに注意してスタジアムへ向かえば、あとは現地のサポーターを中心に最高の雰囲気の中でサッカーをみることができます!

夢だったレアル・マドリード現地観戦が叶って、本当に嬉しかったです!

いざ自分でチケットの予約から観戦終了まで自分でやってみて、そこまでの難しさは感じなかったので、ぜひマドリード観光の際には試合が開催される予定でないかチェックしてみましょう!

もしマドリードの日程が合わない方は「FCバルセロナチケット買い方まとめ!値段・相場一覧」からバルセロナのチケットをチェックしてみるのもいいですね!

ただしバルセロナ戦やマドリードダービーなど人気のカードの場合には、チケットの確保が困難となりますので合わせて頭の片隅にいれておきましょう!

 

セール / 格安航空券カテゴリの最新記事