SFC修行/搭乗記

【1月1日SFC修行番外編】沖縄数時間滞在はアウトレット初売りセールへ。

2017/10/01

2017年1月1日、無事にSFC修行4Legを乗り切ることができました。

 

 

今回のフライトスケジュールでは3Leg目と4Leg目の間が数時間ありましたので、以前、沖縄の過ごし方の記事でもご紹介した那覇にある「アウトレットモールあしびなー」を訪れることにしました。

 

 

初売りセールが実施されていて大変賑やかなモールに訪れた様子を今日はSFC修行番外編としてレポートしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク


 

 

フライト概要

  • 3Leg目到着時間:16:10
  • 4Leg目出発時間:20:50

 

今回フライトの間は様々な手続きの時間を考慮すると約4時間の間隔がありました。

この時に選択肢として国際通りへ行くか、アウトレットモールへ行くかの二択で迷ったのですが、空港から直通バスが出ている「アウトレットモールあしびなー」へ行くことにしました。

 

アウトレットモールあしびなーについて

 

まずはアウトレットモールあしびなーの施設概要を見ていきたいと思います。

 

  • 住所:沖縄県豊見城市豊崎1−188
  • 営業時間:10時〜20時
  • 休業日:年中無休
  • 駐車場:1,000台完備(無料)

 

1,000台のスペースを完備した駐車場は利用料無料です。臨時休業を除いて基本的に毎日オープンしていますので予定が立てやすいのも観光客にとってとてもありがたいポイントです。

モールに店舗を構えるショップ数は100店舗を超えていて「GUCCI」などの有名ブランドのアウトレット店舗も入っていることから人気があります。

 

アウトレットモール訪問記

那覇空港到着

3Leg目が沖縄・那覇空港到着した後にまず行ったことは「ロッカー探し」です。

アウトレットモールで買い物をしたら手荷物が増えるということを考えると、できるだけ手ぶらで行きたいと思っていたのでパソコンやコートなどの荷物をロッカーへ入れて身軽でアウトレットモールへ行くことにしました。

那覇空港内にはいくつかのロッカー配置場所があるのですが、今回利用したロッカーは本館2Fにあるコインロッカーです。

エスカレーターのすぐ近くにあります。

 



今回、僕はキャリーなどではなくトートバッグ1つとコート類だったので小さいロッカーを探していました。

ここのロッカーは小さいタイプのロッカーも完備されており、200円で6時間まで利用することができます。鍵を抜き取るタイプです(失くさないよう注意!)。

大きいタイプは500円ほどで利用が可能でしたのでキャリーバッグなどをお持ちの方はそちらを利用することも可能です。

数でいうと大きいロッカーが多め、小さいロッカーは少なめなので小さいロッカーを利用したい方は注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

直通バスでアウトレットモールへ

荷物を預けられたら「アウトレットモールあしびなー」への直通バスが出ているバス停へ向かいます。

アウトレットモール行きのバスが出ているバス停は95バス停でLCC専用ターミナルへ向かうバスと兼用のバス停でした。

 


この日(2017年1月1日)は空港からアウトレットモールへ、30分おきにバスが出ていました。ただし、これはあとで知ったのですが30分おきに出ているのは3月31日までの期間限定のようですので注意が必要です。

 


通常時は平均1時間に1本となっています。

 



またバス停でバスを待っていると写真のようにLCC専用ターミナル行きのバスもやってきますので、間違えて乗ってしまわないように注意しましょう。

また車内での運賃の支払いは現金のみとなっていますので、注意しましょう。片道250円、往復500円で車内両替も可能です。

 

アウトレット到着

 

バスに揺られること約15分、アウトレットモールへ到着です。バス停には折り返し便に乗る方の列ができていました(ほとんど外国人)。

今回訪れたアウトレットモールあしびなーは例年1月1日から営業をしています。観光客にとって非常にありがたいですね。

僕は路線バスで訪れたので大丈夫でしたが、自家用車で訪れる方は駐車場の列がかなり長く伸びていましたので注意しましょう。またそれに伴って周辺の道路は混雑(渋滞)していました。

まさにアウトレットモール渋滞です。

沖縄は車社会ですので、現地の方はもちろん車で訪れますし、ナンバーを見ているとレンタカーの方も多かったので観光客としてきている方が重なって車は混雑していましたようでした(夕方5時過ぎ)。

ちなみにですがアウトレットモールから帰る7時過ぎには待機列は解消されていましたので混みやすい時間帯を避けるようにすると快適に買い物が楽しめそうです。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

初売りセール開催中!


1月1日のアウトレットモールは「初売りセール」が開催されていました。

福袋に限らず、ほぼ全てのショップで%割引セールが実施されており、とても安かったです。


REGALで靴を買うことは決めていたのですがその他にも思わずたくさん服や雑貨などを買ってしまいました笑。

買った後に気がついたんですが、機内に持ち込んで、持ち帰るの大変・・・!

修行時はできるだけ荷物はコンパクトにしたい派です。ただでせえ絶対持ち歩かないといけないパソコンなどが入ってるカバンが1つありますので泣。

みなさんはこんなことにならないよう計画的にお買い物をしましょう(ちょっと後悔)。

そんなこんなで、たくさんの荷物を抱えながら帰路につきます。

余談ですが、以前もこのアウトレットモールには訪れたことがあるのですが、お正月休みということもあり圧倒的に今回の方が混雑していました。下記写真が以前訪れた時のあしびなーです。

 

 

通常時は閑散としていることが多いです。

セール時のモールは東京の混雑に慣れている方は、「まぁこのくらいは混むよね」といつも通りな印象を受けるという感じですが地方からいらした方は少々戸惑うかもしれません。

モール内の会話を聞いていると外国語は聞こえてくるわ、関西弁、博多弁、東北のなまりも聞こえてくるというようなそんな状況でした。

お店の中に入るとさらにごった返します。ABCマートなどはレジ列がすごく長く買うまでに20分以上かかりました。

時間にゆとりを持って訪問するとゆっくりお買い物ができそうです!!

 

空港へ戻るバスについて

時刻は18:50、たくさんの買い物袋をぶら下げて、空港へ戻ります。

行きと同じように帰りもアウトレットモールから空港へのバスも出ていますので利用しました。

時間は同じく3月31日までは30分おきです。30分おきだと少し時間を潰せばいいので非常に助かります。

無事に15分ほどで空港へ戻ってくることができました!

ロッカーの荷物を取り出した後、4Leg目の記事でご紹介したカードラウンジのくだりへと続いて行きます。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

今回、16:30分のバスでモールへ出発して19:00発の空港行きのバスで戻ってきましたが、少々急ぎめのお買い物になりました。

気になる店舗には入って物色して、、という感じの内容だったのでしっかり1軒ずつ見て回りたい方はもう少し時間の余裕を持っていくといいと思います。

 

あしびなーフロアマップ

 

逆に雰囲気と気になったところで買い物できればいいやくらいに考えていた方は、このくらいのスケジュール間で問題ありません。

SFC修行をしていると乗継時間がどうしても発生します。沖縄だけに限らず少しでも有効的に時間を使えるようぜひ工夫して行きましょう!

Halohalo(ハロハロ)でした。ALOHA〜!

 

-SFC修行/搭乗記