Halohalo

【飛行機に興味を持ったきっかけ】GOOD LUCK!!サントラ,シーンまとめ。

2017/04/09

みなさんが飛行機に興味を持ったきっかけは何ですか?

Halohaloは小さい時、プラレールというおもちゃにハマりまくっていたので飛行機よりも明確に電車が好きでした。もちろん乗ったことがなかったということもあるのでしょうが、当時は一生懸命おもちゃの電車を追いかけていました。

そんな僕が今では陸マイラーとして電車よりも飛行機に魅力を感じています。そして明確に転換期となった出来事があります。

それはTVドラマ「GOOD LUCK!!」の存在でした。そして自然とJALよりもANAへ気持ちが寄っていったと思います。

今日はそんな飛行機に興味を持つきっかけを与えてくれたTVドラマGOOD LUCK!!の話をしたいと思います。後半は好きなシーンなど少しマニアックな内容になるかもしれません。笑

 

スポンサーリンク


 

ドラマ概要

ドラマGood luck

  • 番組名:「GOOD LUCK!!」
  • 放送局:TBS
  • 期間:2003年1月〜3月
  • キャスト:木村拓哉(主演)、柴咲コウ、堤真一、竹中直人、黒木瞳、安住紳一郎など
  • 平均視聴率:30.6%
  • 最高視聴率:37.6%
  • あらすじ:木村拓哉演じる副操縦士の「新海元」が、監査室長であった堤真一演じる「香田一樹」や整備士であった柴咲コウ演じる「緒川歩実」らと様々なドラマを繰り広げながらパイロットとしての人生を歩んでいくストーリー全10話。ANA全面協力のもと、撮影が行われコックピットシーンやキャビンでのシーンなど飛行機に興味がある人にとって魅力的な作品となっている。

 

こうやって改めて見てみると視聴率すごいですね。近年では半沢直樹が視聴率42%なんていうニュースもありましたが、大きな盛り上がりを見せたドラマといえると思います。

本当の飛行機好きでとても詳しい方からすれば、「そんなことありえないだろー」とか色々と突っ込みたくなることもあるのかと思いますがそこまで知識がなくただ単純に「飛行機に興味がある」くらいだった僕はこのドラマを見て間違いなく「飛行機が好き」に変わったと思います。

きっとこのような気持ちになったのは僕だけでないことを祈ってまとめていきます。笑

 

内容は全10話

ドラマ「GOOD LUCK!!」は全10話で構成されています。

 

  1. FLIGHT #01 熱血パイロット空を飛ぶ
  2. FLIGHT #02 謹慎処分
  3. FLIGHT #03 緊急着陸
  4. FLIGHT #04 救出作戦
  5. FLIGHT #05 ニアミス
  6. FLIGHT #06 夜間飛行
  7. FLIGHT #07 さらば空
  8. FLIGHT #08 WANTED
  9. FLIGHT #09 約束守ってよ
  10. FINAL FLIGHT ラストフライト

 

もう何回も見ているHalohaloはタイトルを見ただけで内容が浮かんできます。笑

Halohaloが最も好きな回は第6話です。

 

香田キャプテン「誰が諦めると言った。」

のシーンです。

これで分かったら相当な「GOOD LUCK!!」好きなのかもしれません!笑

もう少し詳しくシーンを解説すると、、着陸地であった羽田上空に雷雲が立ち込めて降りられなくなってしまい千歳へダイバートになってしまいます。即座に千歳へ向かうと判断した堤真一演じる香田キャプテンに対し、木村拓哉演じる新海副操縦士が「もっと粘るべき」と食ってかかりますが、それを上回る冷静さで香田キャプテンが天候や気流、時間などを計算し、見事な判断をするというシーンです。

 

ANAコックピット

 

やり取りはコックピット内で操縦をしながら会話が展開されていくリズム感と、何より香田キャプテンが冷静に返していく中でもしっかり説得力のある内容で、食ってかかる新海副操縦士を納得させる感じが僕は大好きです。

 

もう1つの楽しみサウンドトラック。

ドラマ「GOOD LUCK!!」のもう一つも楽しみはBGMの数々です。オープニング曲は「Departure」です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wKKT5oeuAZU

 

今では航空祭などでオーケストラによって演奏されたり「空の日」などの空港のイベント時などにも演奏がされているようでとても飛行機好きの間で浸透しています。

 

 

エンディング曲は山下達郎の「Ride On Time」です。

 

 

山下達郎の曲は「クリスマスイブ」も有名ですが、僕はどうしても「Ride on Time」を思い出してしまいます。

そこで終わらないのがGOOD LUCK!!、この他にも大好きなサウンドトラックがたくさんあります。

まず「pop70」です。僕は特にalt versionが好きです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=EFzUPcynFNk

 

Alt Versionで言えば先ほど紹介したDepartureのAlt Versionもおすすめです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TZYg6hJREs8

 

全部紹介したくなってくるのでこの辺りにしておきます。笑

ドラマを見たことがある方ならば様々なシーンが蘇ってくるのではないでしょうか。Good Luck!!の音楽を手がけたのは「佐藤直紀」さんです。

佐藤直樹さんの手がけた作品を見ると想像を絶します。まさにヒットメーカーです。

 

  • 海猿
  • ALWAYS三丁目の夕日
  • ドラえもん STAND BY ME
  • WATER BOYS
  • 銀色のシーズン
  • 岳ーガクー
  • コードブルー ドクターヘリ救急救命
  • 龍馬伝
  • SPACE BATTLESHIP ヤマト
  • オレンジデイズ
  • 暗殺教室
  • 救急救命24時
  • ジェネラル・ルージュの凱旋
  • おっぱいバレー
  • 手紙

 

などなどなど!超有名ドラマや映画ばかりです。

 

 

スポンサーリンク


 

 

GOOD LUCK!!の影響を受ける僕。

ANAランディング

 

ドラマを見終わった後は、気がついたら飛行機が好きになり、いつの日にかパイロットを目指すようになりました。

残念ながら採用試験は通らなかったんですがそれでも、このドラマをきっかけに飛行機のことを知り、パイロットになれなかった今でも飛行機をずっと追いかけていることは間違いありません。

そうして2016年になり”陸マイラー”という世界に出会い、マイルを本格的に貯め始めるようになりました。

旅行に行く際に飛行機に乗るときのワクワク感は今でも変わらないですし、今後も空の旅を楽しみたいと思います。

ドラマGOOD LUCK!!、1回見たことある方もまだ見たことない方も飛行機に興味がある方なら間違いなく楽しめます。ぜひご覧になってみてください。

Halohalo(ハロハロ)でした!ALOHA〜!

 

陸マイラーの皆さんのブログはこちらから!
少しでも参考になったら1CLICKで応援お願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
 

合わせてどうぞ!

-Halohalo