SFC修行/搭乗記 修行ルート案

【2017年SFC修行】1月1日羽田ー沖縄プレミアムクラスを予約しました。

2017/04/17

2017年SFC修行に出るHalohaloです。

先日2017年SFC修行の第一弾を予約しましたー!とお伝えしました。

今日は2017年のお正月休みを利用した新しいSFC修行ルートを予約したので路線や値段、PP単価などをまとめたいと思います。

スポンサーリンク


まずはフライトプラン発表!

2017年SFC修行をするルート購入は今回で2回目となります。2回目のルートは「羽田ー沖縄の往復」です!!

あれ、、、、前回と同じじゃんと思っていただけた方、いつもHalohaloのブログを読んでいただきありがとうございます。

そうなんです、今回も羽田ー沖縄の往復を予約しました。さらにさらに”修行”ですからHalohaloは覚悟を決めました。予約日も前回の予約と同じ1/1です!!!!

1日の間に羽田ー沖縄を2往復します。まさに修行!!ただ前回の予約と決定的に違うところがあります。今回の予約をもって・・・

初ANAプレミアムクラスが決定しました!!!!

前回の予約はエコノミークラスの旅割75で予約しました。今回は確実休みが取れるお正月休みを利用してプレミアム旅割28で予約をしました。

あれ、プレミアムクラスって2ヶ月前からじゃないと予約できないんじゃなかったっけ?という方はこちらの記事をぜひご覧になってください。

メリットデメリットありますが、条件がうまくはまる時には活用できる予約方法だと思います。

予約した日は2016年10月18日です。ちょうど2017年1月1日の2ヶ月+14日前になります。

1月1日の午後には既に予約してある便があるので午前中の間に往復することにしました。

午前中の間に往復するためには一番早い羽田発に乗る必要があります。

そして完成したフライトプランがこちらです。

  • 1月1日 06:10-09:10 羽田(HND)ー那覇(OKI)
  • 1月1日 10:20-12:30 那覇(OKI)ー羽田(HND)

12月18日の便はキャンセル予定の便です。キャンセル予定の便はどの路線でも良かったのですが、ここまで来たら全部羽田ー沖縄にしてしまいたくなってしまい値段は高くなりますがいいや!と予約しました。

1月1日はとことん羽田ー沖縄に酔いしれたいと思います。なんだか先日予約した便が午後で今回予約した便が午前なので、こちらの方が1便目というか順番が逆転してしまいました。

「大丈夫かなー?」といろいろ思うことはありますが構わず次へ進みます。予約を確定させようとするとこのようなエラーメッセージが表示されました。

繰り返しになりますが既にエコノミー旅割75で羽田ー沖縄を予約していますので、「このまま予約すると同じ区間を1日2回往復することになるけど大丈夫?」と聞いてくれています。

もちろん大丈夫です。それを望んで予約します。

各フライトの詳細(PP単価など)

1往復目はプレミアムクラス、2往復目はエコノミークラスの予定になりました。一覧にまとめました。

時間 出発 到着 クラス 費用 マイル PP PP単価
06:10-09:10 羽田 那覇 P旅割28 25,090 1,230 2,860 8.77
10:20-12:30 那覇 羽田 P旅割28 23,690 1,230 2,860 8.28
13:15-16:10 羽田 那覇 旅割75 9,990 922 1,476 6.77
20:50-23:00 那覇 羽田 旅割75 9,990 922 1,476 6.77
 計 68,760 4,304 8,672 7.93

 

費用は約7万円となりましたが全てSKYコインで支払いました。1日で8,672プレミアムポイント獲得できるのでまさにスタートダッシュという感じになります。

1往復目はプレミアムクラスなので僅かな時間ながらANAラウンジ楽しみです。

本当はもっとPP単価を落としていきたいところですがお正月で7点台でプレミアムクラスも利用できるということなので合格点でしょうか。

スポンサーリンク


 

なぜ1月1日に固めたのか。

理由は2つです。

  • 1月2〜3日は航空運賃が高い。
  • 2日〜3日で帰省するため

1月1日は航空運賃が抑えめ(むしろ安い)ですが、2〜3日は帰省の戻りラッシュになるので航空運賃が跳ね上がります。東京から地方へ向かう便はいいのですが問題は戻り便です。

これは2017年1月2日の沖縄発羽田行きの運賃表です。

僕が前の日にあたる1日に予約した2万円台の航空券は見当たらないどころか発売開始すぐに空席待ちが発生しています。1.5倍くらいになっています。3日も同様に高いです。

よって、往路はいいけども復路のチケットが高額になりSFC修行にはとても向かないフライトプランになってしまいます。じゃあ札幌に飛んで東京帰ってきたらどうかとか、福岡はどうかとか色々探したんですが結局最適なプランはありませんでした。

2017年SFC修行ルート第2弾は「羽田ー沖縄」のプレミアムクラス往復になりました!お正月しっかりレポートしますのでお楽しみに!!

第一弾の予約についてはこちらからどうぞ。

Halohalo(ハロハロ)でした!ALOHA〜!

 

 

陸マイラーの皆さんのブログはこちらから!
少しでも参考になったら1CLICKで応援お願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
 

-SFC修行/搭乗記, 修行ルート案

注目記事!

1
羽田空港パワーラウンジ/Power Lounge訪問記(2017年4月新オープン)

2017年4月27日、羽田空港国内線に新たな有料ラウンジがオープンになりました。その名も「Power Lounge/パワーラウンジ」。 第一、第二ターミナルともに1箇所ずつ、計2箇所のラウンジをパワー ...

2
2017年6月ソラチカキャンペーンでカード入会時に最もマイルをもらう技

みなさんはANAマイルを貯める際にどのクレジットカードを使っていますか? ANAマイラーであれば誰もが認める、作るべきオススメのANAカードが存在します。   ANA To Me Card( ...

3
ANA475便「羽田ー沖縄」搭乗記。5月7日GW最終日の混雑状況レポート

2017年5月GW最終日(5月7日)、天気は「くもり」。 以前、予約した際にもお伝えしたSFC修行5Leg目となる「羽田/HNDー沖縄/OKA」路線に搭乗しましたので、搭乗記をお届けします。 GW最終 ...